バルブ・グループ (有限会社 パレ・ド・バルブ)
大切なのは人とのつながり

安心・良質な食材をお客様にご提供する。そのためには、「電話1本で業者に発注」で済ませるのではなく、生産者の方と直に顔を会わせ、言葉を交わし、生産の現場を見せて頂き、お互いの信頼関係を築いていくこと、それが欠かせないと宮内は考えています。

このコーナーでは、バルブの「ひげのオーナー」宮内が、より良い食材を求めて全国各地を巡る旅をご紹介します。


■■ 食材の旅 〜高知県・四万十川〜 <2009.8.17-18> ■■
店の休みを利用しての、短いけれど超高密度な食材の旅。今回は天然の鮎が有名な高知県・四万十川へ!

今回は3人旅ガラス
これまでの食材の旅は「ひとり寂しく」巡っていましたが、今回は、ビストロ・バルブのいくと、パレ・ド・バルブのえりかも一緒の3人旅でした。えりかは生まれて初めての飛行機とあって、羽田空港から既に超ハイテンション!
食材の旅 〜四万十川〜



四万十川の屋形船で投網見学
ひとっ飛びで無事、高知空港へ。そしてレンタカーを飛ばして四万十川の佐田という場所にある屋形船「さこや」に上船します。
食材の旅 〜四万十川〜

屋形船から見学できたのが鮎の投網漁。
食材の旅 〜四万十川〜
しかし! 残念ながら5回の投網で1匹もかかりませんでした。午前中には1回で25匹も獲れたそうですから、我々は運が悪かったようです。

食材の旅 〜四万十川〜
とはいえ、抜けるような青空の下、仕事を忘れてゆったりしたひとときを過ごすことができました。

こちらは不破八幡宮。本殿は国の重要文化財。神様の結婚式(!)が行われる秋のお祭りが有名だそうです。


安並水車の里。大きな水車がたくさん並んでカタコトと音を立てていました。


と、そんな感じで1日目はあっという間に終了。四万十市の宿は鮎の時期とあって予約がとれなかったので、お隣、宿毛(すくも)市の旅館で一泊です。



しば漬け漁でウナギ、川えびをゲット!
翌日は、少し河口に近い場所へ。ここでしば漬け漁を体験しました。
食材の旅 〜四万十川〜
写真のように木をしばって一晩つけておくと、「ワタシの家にちょうどいい!」と思った魚や海老が寄ってくるんだそうです。

食材の旅 〜四万十川〜

テナガエビが獲れました!
食材の旅 〜四万十川〜
獲れたうなぎ(小さいけど天然!)やエビは、船の上で炭火焼にして頂きました。これがまた、たまらない美味さ!


そして、釣りにも挑戦。無事、全員が成果をあげました!
食材の旅 〜四万十川〜

食材の旅 〜四万十川〜
しまんとがわ川猟師倶楽部の小野さん、お世話になりました!


今回、四万十を訪れて感じたのは・・・なんと言っても「人のあたたかさ」。出会う人だれもが気軽に笑顔で言葉をかわしてくれます。気候もイイですね。気温は高いのですが湿度が低く、カラッとして過ごしやすいところでした。高知っていいところだなぁ!


坂本さん、サヨウナラ
今回、一番の心残りはホエール・ウォッチングができなかったこと。1日目は快晴だったのですが、2日目は雨こそ降らなかったものの曇り空で風が強く、船が出なかったのです。高知空港の坂本竜馬像に「次こそは!」の誓いを立て、我が家への帰路につきました。
食材の旅 〜四万十川〜

次回は北海道への旅を予定しています。お楽しみに〜!

バックナンバー
・2009年6月 ハチミツ、あわび茸、じゅん菜 in 秋田
・2009年2月 地頭鶏と日向夏 in 宮崎

パレ・ド・バルブ(新杉田)
バルブ・ブランシュ(馬車道)

パーティ
ご予約
イベント情報
クーポン
バルブ・グループ TOPへ
copyright (c) 2009- Palais de Barbe all rights reserved.